手描きで仕上げる住宅パース作成ブログ【手描きパース工房】

可愛くてオシャレな住宅パース専門の手描きパース工房のブログです。

住宅パース・建築パース・内観パース・外観パース作成代行なら「手書きパース工房」

スケッチでイメージを膨らませる

こんにちは!

手描きパース工房の長谷川です。

 

先日、外構のリフォーム工事のためのスケッチを作成してほしいと依頼を頂きました。

実物の写真をベースにトレースしたもの。

リフォームするのは門扉と境界塀の部分で、こちらはリフォーム後のデザインイメージです。

f:id:tegaki-perth:20191002171253j:plain

 

外構工事の場合、新築なら図面が揃っていますが、リフォームとなると建築後数年経っているので図面が手元にないことが多いです。

そんな時には敷地全体の写真を撮影して、印刷し、トレーシングペーパーを重ねて書き写します。それをトレースというのですが、急ぎの場合はこれで素早い提案をすることができるのでとても便利です。

 

それからこれもトレースして作成したものです。

f:id:tegaki-perth:20191002172114j:plain

 

あくまでもイメージ先行でのスケッチパースなので、これを元にお客様の要望をさらに深堀りして、図面を作成する必要がありますが、平面図だけを出すよりはこっちのほうが断然お客様のイメージが湧きます。

 

トレースといえば、室内のイメージでも結構使ったりします。

CADで作ったCGパースをもとにトレースしたのがこちら↓↓

f:id:tegaki-perth:20191002173144j:plain

なぜトレースしたのかというと、チラシに使うために雰囲気良く仕上げました。

CGももちろんいいんですが、時には手描きの方がニュアンスというか、雰囲気が伝わることがあります。

ちょっとかっこいいかも?というような、思いを巡らせられるような、余白を残した感じの提案ができるのが手描きの良さだと思っています。CGだとイメージを固定してしまう場合もあるし、きっちりした感じが考える余地をなくすような気がします。

具体的な打ち合わせに進んでいる場合ならCGでOK!むしろ、CGの方がお客様的には良いかもしれませんね。

 

パースも、使う用途によって手描きかCGかを使い分けられると、尚良し!ですね。

 

デジタルもいいけど、アナログもね♪

を大事にしていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村 

住宅パース・建築パース・内観パース・外観パースの作成代行なら茨城県つくば市の手書きパース工房